住まいのQ&A ~契約編~

Q:更新事務手数料と保証更新料はなにがちがうのですか

A:更新事務手数料は賃貸借契約の更新に伴うもの(弊社は頂いておりません)

保証更新料は保証契約(家賃保証会社)の更新に伴い発生するものになります。

 

 

Q:入居期間中に保証会社の解約はできますか

A:保証会社加入が条件でご入居いただいておりますので、入居中の保証会社の解約は出来ません。

Q:契約期間中に退去はできますか?その際に違約金が発生するのでは?

A:契約期間中でも退去は可能です。

ご退去を希望の場合は、退去希望日の1ヶ月前までに「解約通知書」をご提出ください。

但し、入居から一定の期間が経過してない場合は、短期解約の違約金がかかる場合があります。

短期解約に該当する期間は賃貸借契約書に記載されていますのでご確認ください。

《退去時》お手続き方法について

Q:子供が生まれたが手続きは必要ですか

A:ご出産おめでとうございます!

ご家族追加の手続きをご案内しますのでお問合せ下さい。

 

Q:不用品が多数あるので業者を紹介してほしい

A:弊社でご紹介可能です。処分費用をお見積り致します。

お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せください。

不用品処分のお見積りについて

Q:退去時に粗大ごみの回収日が先なので処分してほしい

A:弊社で処分費用をお見積り致します。

お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せください。

→ 不用品処分のお見積りについて

Q:連帯保証人を変更したい

A:原則、連帯保証人の変更はできかねます。

 

やむを得ない事情により保証人の変更を希望される方は、まずはお問合せください。

Q:契約者を変更したい

A:契約者の変更はできません。新たに建物賃貸借契約を締結していただく事になります。

まずはお問合せください。